コストコ開店

 今日、9月1日はコストコ浜松倉庫店のオープンですね。私の友人は今日は会社を休んで行ってみるとか。またコストコマニアの当園K先生も行くんじゃないかな? と言いつつ私もミーハーにも話のタネにと思い、会員になってみました。ここ数日は会員登録は3時間くらい行列に並ばなくちゃいけなかったようですが、私は8月上旬に行ったので30分ほど待つだけで済みました。それにしてもすごい人が訪れるのでしょうね。初日から三日間で10万人の来店が予測されているとか。まあ私は少しほとぼりがさめてからのぞいてみようかなと思ってます。

 ところが周辺にお住まいの方たちはそんな悠長なことを言ってはいられないでしょうね。東区の知り合いの和尚さんたちは、土日に法要を入れた場合、お宅までの移動にかかる時間が読めないとこぼしていました。混雑は土日だけではなく平日もでしょうから、近隣の幼稚園でもバスコースの時間が読めないということになってしまうでしょう。東区から通勤の先生たちも朝はともかく、帰りは渋滞でしょうね。イトーヨーカドーは立体駐車場があっても、オープン時は混雑したのに、コストコはそれもないからもっとすごいよ、と家内が申しておりました。さてさて…。

 ただ今、9時50分。ネットの渋滞マップをのぞいてみましたら、けっこう周辺では渋滞が起きているようですね。事故が起きませんように…。